ALTAR BOYZ GOLD(2021.4.14マチネ)

観劇すると毎回「覚えているうちに書き残しておこう」って思いつつ、書ききれないまま終わってしまうんですが、今度こそ。(下書きに記事いっぱいある。昨年末のるひまの記事なんて、会場の写真と「今年もるひま行ってきた~」って1行で終わってた。何がしたかったんだ)

 

 

こんなご時世ではありますが、会場が職場から近いってのもあり、2年ぶりに帰ってきたALTARBOYZの公演を観てきました(in新宿Face

 

ALTARBOYZ大好きで、去年DMC観に行った時に(当方マシュー役大山真志さんのファンです)ちょろっとアルターのメドレーをやってくれたんですが(DMCアルター経験者が多数出演しておりました。東山さん、大山さん、法月さん、常川さん、和田さん、中塚さん…かな)それだけでもうぶち上がってしまって「来年あたりアルターやらないかなぁ」と思ったんですが。本当に来日してくれた~!LEGENDもお帰りなさい~!待ってた!!

(追記:パンフレット読んだら、LEGENDの熱い気持ちを感じて泣けた。もう帰ってこないと思ってたし、各々スケジュール厳しい中本当にありがとう。パンフレットは絶対購入推奨) 

 

LEGENDもSPARKも観劇予定ですが、とりあえず最初は推し大山さんのいるGOLDを観劇してきました。

GOLDは

マシュー:大山さん

マーク:法月さん

ルーク:石川さん

フアン:松浦さん

アブラハム:若松さん

という、前回のGOLDにアブラハム若松さんがお初。

 

と、その前に新宿Face。会場はパイプ椅子でフラットなので、前が背高い人だとちょい見づらいかな、感はあるけど、舞台自体が高めなのでまぁ見えるっちゃー見えるかな。

毎回思うけど、パイプ椅子2時間は尻が痛い。

今回マチソワでチケット取っている日もあるけど、私の尻は2時間×2に耐えられるんだろうか。この会場に慣れてる人は座席に薄いシート引いたり、ブランケット的なものを敷いたりしてますね。後ろに迷惑かからない程度なら、何か敷いて自分の尻を保護しても良いと思います。

ワンドリンクは今回は開演前引換のみ。パッと見ペットボトル系しかなさそう?引換自体はサッとできますので、お忘れなきよう。

あっ、あと新宿Faceは建物の7階にあって、会場までは基本エレベーターなので、会場着がギリギリだと慌てるかもしれない。帰りも規制退場で後方列から退場なので、少し時間がかかるかも!余裕をもってどうぞ!

 

物販は、私は開演30分前着くらいだったけど、並ばず買えました。初日でもないしね。

売り切れも多分なかった。カード払いは可だけど、JCBは使用できないのでお気をつけて。サイリウムは会場販売以外のものは持ち込み不可。販売しているものも使い捨て、1本400円。そして公演最後のライブ部分でしか使用できません。

う~ん、と思いつつ購入して振っちゃう。サイリウムあると綺麗なんだよなぁ。

欲を言えばサイリウム振る用と手拍子する用で、手が2組欲しい。

今回はチームカラーではなく、キャラカラーらしいが、マシューは青。しか覚えてない。ごめん。多分販売の人に聞けば教えてくれると思うので、推しカラー振りたい人は確認してから購入をお勧めします!

 

コロナ関連は…会場の座席はフルでしたね。今年初観劇だったから少しびっくりしたけど、最近は小さい会場はフルで観客入れてる感じなんですかね?

去年は結構間引いてる感じの劇場多かったけど。なんにせよ、本当コロナ早く消滅してくれよ、って思いますね。気軽に観劇したいし、良い舞台は周りに勧めたいし、私はあまり遠征はしないですけど、遠征の人たちも気軽に行き来できるようになってほしいし。舞台上に消毒置いてあって、出演者の人たちは結構頻繁にシュッシュしてた気がする。

一応スタッフの方が会場内の私語はお控えくださいとアナウンスしてくださっているので、観に行く側の私たちも指示に従って、消毒や私語など自分ができる感染予防は気をつけようね。観劇好きの人はマナー良い人が多いので大丈夫だと思いますけどね!!

座席は1列目はおそらく存在していない。2列目が実質最前で、2~4列目の人はフェイスガードを渡されていました。5列目に座っていたので、多分間違いない。

中央が少し出ているので、センター付近は4列目が最前です。とても近い。

 

アルターは劇、というよりは、観客一体型のライブに近い内容なので、この状況でどんなふうに演出変わるのかな、とか気になってはいたんですが、私はそんなに違和感なかったかな。というか、毎回時事ネタ?っていうか、その時流行ってるネタみたいなの入れてきたりするので、今はこんな時代だもんなーって感じで。

そりゃー、物理的に観客と距離の近い演出や、こちらもこちらで声が出せなかったりとかは寂しくもありますけどね。あの時代が恋しい気持ちはある。

マシューソロの観客舞台にあげる演出どうすんだろ?って思ってたら、今回は客席にピンスポ当てて、そこに向けて歌ってました。なるほどー。

舞台上がるのも緊張するけど、舞台から見つめられるのもめちゃくちゃ緊張しない?

私普段推しと目が合うと緊張するし恥ずかしいから、チラチラ何度も頑張って見るんだけど、今回のマシューソロのシチュエーションじゃ目逸らしたら失礼な気もするし、恥ずかしいしでどうしたらいいか分からないよ。(持ってるチケット逆側ばかりで今回はご縁がなさそうだけど、なったらなったで多分観劇どころじゃなくなるからいいか)

でも今回のために、本当に色々考えて考えて舞台を作ってくれたんだなぁ、と思う。

出演者の皆様、スタッフ・関係者の皆様本当にありがとう。

 

 

GOLDといえば、やはり他のチームとは違う森新吾さんの振りが見どころかなぁと思うんですが、私はやっぱりM2、rhythm in meの腕ぐるぐる回す振りがめっちゃ好き…

(余談ですが、先日法月くんの配信でペンダくんがこの振りを踊ってたんだけど、思い出してニヤニヤしちゃった…)

一生受け継いでいってほしい、GOLD振り。だってはちゃめちゃにかっこいいもん。

踊っている人たちは大変そうだけども。あんなかっこいい振りをつけてくれる人がもういないなんてなぁ。本当に大きなものを失ってしまったな、と思うけど、大事に受け継いでいてくれるGOLDメンバーには本当に感謝。LEGEND・SPARKしか観てないよ、って人も何かの機会でGOLDもぜひ観てほしいです。はい。

 

楽曲、本当にアルターは素晴らしい楽曲ぞろいで。

私はアブラハムのソロから始まるI Believeが特に好き。

携帯降ってくるThe Callingも美しいメロディーラインで好きだな~(今回もスマホではなくガラケーだった)

918も。918はシスターがお昼寝の時に歌ってくれた…って劇中言ってるんですが、

あんな激しい曲(悪魔去れ!!みたいな曲)でお昼寝できるんだろうか。

各々のソロ曲もいいよね。CD出してほしい。欲を言えば円盤だけど、せめてCDを。

自分が富豪になったら権利買いたい。

 

 

マシュー(大山さん)

全てを温かく包み込んでくれそうな大山さんのマシューが私は好き。

マーク(法月くん)を助けてくれて(いじめっ子をやっつけて、涙を拭いてくれた)マークはマシューに恋をするわけですが、なんか1番自然に感じる組み合わせ。だって本当に助けてくれそうだもん。大山マシュー。気は優しくて力持ち、みたいなさ。

歌もダンスもやっぱりお上手。すごく高いジャンプとキレの良いターンが昔から大好きなんですが、マシューのダンスは背が高くて体格良くてキレがあるからダイナミックで本当にかっこいい。

歌もねぇ、聞いてて心地いいというかなんというか。(I Believeのあーいびりーーーぶ大好き)あと大山さんはどの舞台観てもセリフが聞き取りやすくて感心する。どんなに演技上手くても聞き取れなきゃしょうがないもんな。今回アップにしてる髪型のせいか、いつもよりさらに大きく見える(21日から髪色変わりました。髪色違うバージョンのブロマイドも売ってくれ)

でもめちゃくちゃ身体締まっててかっこいい。サムアバ(マシューソロ)でキャーキャーヒューヒュー言いたかったですわ。

 

マーク(法月くん)

法月くんファンの人はどう思っているかな?私は法月くんって結構男らしい人なのかと思っているんだけど、法月くんのマークは本当にかわいい。

っていうか、法月くんって役によって全然印象違うんですよね。それって本人の役作りが素晴らしいってことですよね。

本当に歌が上手いので、というか歌への気持ちの載せ方が抜群に上手いと私は思っているので、ソロEPIPHANYがすっごい説得力あって好きなんですよ。

マシューソロでの相手役に嫉妬するマークもかわいくておもしろくて。顔がキレイなので嫉妬する時の目力がすごい。今回タオルをお胸に入れておりました。

あと、ちょっと脱線しますが、懺悔タイムに法月くんが引いた懺悔、名前がペンダくんだった。会場もちょっと笑っていたけど、意味分からなかった人いますよね?

法月くんが配信ライブをやってくれている時に一緒に出ている(というか法月くんが抱えている)でっかいパンダがペンダくんという名前。配信見てるファンの人が「ペンダくんから懺悔!」と笑ってしまったんですね。あの時笑っていた人、みんな法月くんファンだな、と思ったらめっちゃ微笑ましい気持ちになりました。余談でした。

私ずっと言ってる通り大山推しだけど、法月くんの配信、本人のお人柄のおかげか平和で楽しい(内容やファンの方々の空気感含め)ので、ちょこちょこお邪魔してます。

素敵なお歌も歌っていただけますし、今回のアルターで法月くん気になった人はぜひぜひ見てほしいな。新規もあたたかく迎えてくれますよ。

 

ルーク(石川くん)

石川くんとルークも私は結構本人とギャップある役だなーって思います。

本人とても良い子そうだし、しっかりしてそうだしかわいいし。

どのシーンだったかもうすでに記憶があまりないんだけど、石川くんが首にかけてるヘッドフォンをずっとカタカタしてて、なんかかわいくておもしろかった。

(追記:幼少期ルークちゃんの時でした。幼少期の5人、アホの子×5人て感じでめちゃかわいい)

あとなんの曲だったかこれも忘れてしまったけど、石川くんがぶわってジャンプする曲あるじゃない?あれめちゃくちゃかっこよくて好き。

(追記:フアンちゃんソロのラヴィダでした)

石川くん小さい頃から見てるから、ずっと若いな~って思ってるんだけど、今回も若いな~って思ったらまだ大学生なんですねぇ。忙しそうなのにちゃんと学生もしててすごいな。今回チーム的にかわいいのは圧倒的にSPARKかなと思っていたけど、GOLDもかわいいですよね。

 

フアン(松浦さん)

松浦さんは今回GOLDのフアンだけではなく、LEGENDのフアンとしても出演。
公開放送イベントで、GOLD練習中にLEGENDと間違ってしまう松浦フアンに「LEGENDに魂売った!」とか嫉妬しまくるGOLDがかわいかったけど、同じ楽曲で音程違ったり振りが違ったりしたら本当に大変だろうな。松浦さんお疲れ様です。

今回どうしても仕事とのスケジュールの都合で、松浦さん出演回のLEGENDだけ見れないんだけど悔しくてたまらない。見たかった。

私は大山推しだけど、松浦さんのフアンすごく好き。明るいムードメーカー。誕生日祝われて嬉しそうなフアンめっちゃかわいい。だからフアンが泣いちゃうところはとても悲しい気分になっちゃう。

松浦さんのダンスは本当に見応えある~そして、とてもヘアセットに時間がかかりそうなコーンロウ…似合っていて素敵でした!!

全然関係ないけど、SPARKの一馬くんが松浦さんのことつーちゃんって呼ぶのが好きで、私も密かにつーちゃんと呼んでいる。

 

アブラハム(若松くん)

今回初参加の若松くん。昨年ジャージーボーイズに出演されていて(ジョーペシ。とてもかわいかった)歌がとってもお上手なことは知っていたのですが、ダンスの経験はあまりないようなことを言っていたのでどうなのかしら~と思っていたのですが、あらびっくり、違和感がなかった。GOLDはダンスもお上手な方ばかりだし、振りも難しそうだし、って思っていたのに。真面目でかわいいアブちゃんで、そのまま若松くんっぽくていいな~と思っていたんだけど、懺悔コーナーでかなりぶっ飛ばしていたので、ただの真面目でかわいいアブちゃんじゃないのかもしれない。おもしろい。

(追記:1週間後もぶっ飛ばしていたので、ただの真面目でかわいいアブちゃんではなかった模様)

さっき書いた通り、アブラハムのソロから始まるI Believeがとても好きなんだけど、若松くんのソロも良かったですね。声がきれい。

(追記:1週間後に2回目観劇したんですけど、若松くん歌が上手いからそちらばかり印象に残っていたけど、歌に入る前の長台詞も相当お上手ですよね。というか、回を重ねてより良くなっているのでは。若松くんをGOLDのアブラハムにキャスティングした人すごい。今回のGOLDチームの観劇2回目だったのにI Believe良すぎて泣いてしまった。初回大丈夫だったのに)

 

今回の懺悔コーナーは、

①お父さんの青年誌をこっそり読みました

 (そうやって大人になっていくんやbyフアン)

②体重を少なめに申告したら、手術の時麻酔が効きませんでした

 (俺もこの前親知らず抜いた時麻酔効かなくて3本打たれたbyマシュー)

 

マシューが命名したエンジェルちゃんは、

猫が好きそうだから、ちゃおちゅーるちゃん!でした。

 

 

だらだら書いたけど、まだGOLDしか観てないんでね。

LEGENDとSPARKも観たらまた違う感想も出てくるかなぁ。GOLD観てさらにLEGENDとSPARKも楽しみになったな、って気持ちもある。

 

GOLDは本当にまとまっているチームだと思う。歌のまとまり方が特に。過去1聞きやすいアルターだったかもしれん。なんだろうなぁ、5人でしっかり肩組んでるチーム感。

推しがこういう舞台に出てくれて本当に幸せだなぁ。ずっと出てほしい。

スケジュールの許す限りのチケットは購入したけど、もう増やしたくなっているからね。これ以上は無理だ。私にも仕事がある…合同公演のチケット取れますように…。

(追記:限界と言いつつ、半休申請追加して21日のマチソワ追加しました。合同公演のチケットも取れたけど…)

 

あー長い。いっぱい書いた。わりに、内容が薄い気もするけどこのまま公開します。

今回の公演も最高だしまだ終わってなくて、気が早いけど、コロナ気にしない世の中になったらまた帰ってきてほしい。

行きたい人が気兼ねなく行けるようになってほしいし、スタンディングしたりマスク外してキャーキャー言いながらサイリウム振りたいし。

そんなふうに楽しめる観劇にまた戻れるといいな。

今回もちゃんと浄化されました。ありがとうALTAR BOYZ。(また来週行くけども)