ALTAR BOYZ GOLD→アフタートーク(2021.4.23マチネ)

今回マチネGOLDが4列目上手、ソワレSPARKが最前下手で、圧倒されすぎて普段からあまりない記憶力がさらに機能していません。

 

 

それでもやっぱり残しておきたい。アルターは最高なんで。本日も仕事は早出した上、午後休暇です。毎日何してるんだろうと思われてるに違いない(出勤時は真面目に働いてるので許して)

 

 

明日(土曜)は行けないのと、なんだか雲行きが怪しくなってきたのもあって、これが見納めになるのかもという不安&悲しみを抱えてNICEな FACEに乗り込んだのですけど、結論から言うと浄化されました。

(書き上げる前に、合同公演含め25日以降の公演中止が発表されました。結果的に私のアルターボーイズはこの日23日が見納めに)

 

まず昼(マチネ)はGOLD。

曲順に記憶を辿れば何か思い出すかもしれない。ちょっとやってみます。

 

1.We are The ALTAR BOYZ

先日のGOLDの感想で、rhythm in meの腕ぐるぐるの振りが1番好きって書いたんですけど、この曲のWe are The ALTAR BOYZのとこでジャンプする振りも同じくらいめちゃくちゃ好きです…大山マシューのジャンプ超高くてかっこよくて大好きです…

今書いて思ったけど、それ以外の事があんまり思い出せない。すみません、本当すみません。

 

あ、最初らへんのセリフをマシューがめずらしく噛んでて、ルークちゃんが客席に「噛んだよね?」ってやっててかわいかったな。

あと、マシューの汗がすごくてフアンちゃんが「マシュー汗すごくね?」って言ってました。

大山マシューは本当に代謝がいいんですね。ちょっと髪色も汗で落ちてた。汗がピンクだった。風邪引かないようにしっかり拭いてね。

 

2.Rhythm in me 

のりマークが前出てくる時、セクシーなのりマーク(歌詞も歌い方もやってることもセクシー)見たいのと、後ろで踊る推しも見たいので目が100個欲しいです。

 

3.Church rules

教会のお決まり事を教えてくれる歌ですが、すたんだっぷってやってる振りがかわいいので、結局お皿まわってきたらお金入れることしか分かってません。ひざ!とかひじ!とか立ったりしゃがんだりが多いので、さりげなくきつそうな振り。

 

あるたーぼーいずの創世記

5人のあるたーぼーいずの!そうせいき!って進化論のポーズするところがまじでアホの子×5人て感じでかわいい。

マシューとマークのところで、愛する人に向けた一種のラブソングかな〜ってマシューが言った後に、マークが「これって…僕のことだよねぇ〜」って言う笑顔まじで良くないですか?

 

今日はルークが持ってたビスケットの匂いを執拗に嗅いでいた。12年もたってるから、みたいな事を言っていたような。

今日の若松アブちゃんは恐竜みたいな泣き声でした。ぎゃーん。汚い。

 

神様レーザーの時は、GOLD回上手側の席だと目の前にマシュー&マークがいるんですが、GOLDはわりといつもイチャイチャしてます。後ろから抱きつくのりマークに、抱きつかれてる手にそっと自分の手を重ねる大山マシュー。ビームから手を広げてマークをずっと守ってるし(ガーディアンエンジェルだな)えーと、GOLDマシュー&マークはもう付き合っておられるのですか?

おとといは2人で柔軟体操していた。今日はマークがマシューの膝を逆方向に押していた(痛そう)

 

4.Calling

おもしろ小芝居からスッと大山マシューが良い声で歌い出すので、その切り替えでいつも笑いそうになってしまう。

そして美しいメロディーで歌詞がまぁまぁひどいのでギャップが…GOLDチームは最後携帯パチッて閉じるところが毎回なかなか揃ってて好き。

 

5.The Miracle Song

このへんまで書いたところで、アルターボーイズの25日以降の公演が中止になる事が発表されて、悲しすぎて放心状態でさらに記憶が飛んだんですが、この曲は聖書ラップソングです。

大山マシューのムーンウォークかっこよかった事しか覚えてないです。

 

6.Everybody Fits

羊パペットの曲。私はこの曲の歌詞が好きです。何かみんなと違っても、みんな仲間でファミリー。まさにアルターボーイズはみんな仲間でファミリーだなと今じんわりきてます。

パペットを動かしながら全開笑顔の推し(大山マシュー)を見ると私も笑顔になれる。

この日は上の方から降りてくる松浦フアンちゃんがすっごい笑ってたんだけど、何か楽しい事あったのかな?かわいいです。

 

懺悔コーナー

某大手チェーンでバイトしてて、ドライブスルー忙しくて、本来「こんにちは!マイクに向かってご注文をどうぞ!」と言うところを「こんにちは!マイクに向かってこんにちは!」と言ってしまいました。

という内容で、本日も再現するチームGOLDのみなさん。

ルークの運転にみんな乗り込む「紫!お前もこい!(なんでカラーで呼んだ?)」当然のように店員の若松アブちゃん「私ずっとポテトを揚げる人になりたかったんですよぉ」テレレテレレ(ポテトを揚げる音生演奏)

若松アブ「いらっしゃいませ!こんにちは!マイクに向かって!こんにちはー!!!」

4人「こ、こんにちわ〜…」

若松アブ「声が小さぁい!!マイクに向かってこんにちは!!」

4人「こんにちは!」

若松「小さい!もう一度!こんにちは!」

4人「こんにちは!!!」

若松「よし!2階席のみんなも!こんにちは!」(FACEに2階席はないので4人がこんにちは!言ってたよ)

若松「よし!客席の!(ちょっと!ってルークが止めようとあせる。声出しちゃダメだからね)みなさんは拍手でお応えください」客席拍手

石川ルーク「声出させるのかと思ってあせった〜」

若松「そんなことするわけないじゃないですかぁ」

松浦フアン「ちょっとでも今何人か客席声出しそうになったやろ」

 

というくだりがありました。GOLDの再現コーナー、若松くんがぶち込んでくるのと5人のわちゃわちゃ感が楽しい。

記憶が曖昧ですが、匿名希望ひろしくんの懺悔の後、楽屋で彼女ほしいって言ってたのをバラされたフアンちゃんが「絶交ですっっ!!」って言ってたのこの公演でしたっけ?めちゃくちゃかわいかったです(自分のメモ見直したらこれは21日公演でした)

23日は、2つ目の懺悔が「お邪魔します、を言えない甥っ子が、おならします、って言うのをかわいいので訂正しなくてごめんなさい」みたいな感じで、石川ルークがおならと言えば…!と、前回GOLD公演の時に松浦フアンちゃんが常川アブちゃんの顔面至近距離で屁をぶっ放したと暴露されて、女の子がいるところでなんでそんなこと言うの!と匿名希望ひろしくんの懺悔を読む気なくし「もにょもにょもにょ…もう誰か読んで」ってなってたのおもしろかったです。

 

7.Something about you

大山マシューのサムアバ、歌い上げる感じで本当に好き。歌詞はひどいけど、っていつも思ってたけど、今は待つしかないって今回ばかりは胸に響いたよね。

エンジェルちゃんとは逆側にいたんですが(上手側)前半上手側見て歌ってくれてて、笑顔で歌う大山マシュー見れたので満足です。

嫉妬するのりマークの圧が毎度すごいんですが(ダメだってさ、の大山マシューの肩越しののりマークの顔すごい)、公演日程序盤は本当に嫉妬に全振り感あったけど、公演日程が進むにつれ、若松アブが途中ぶち込んでくるので、嫉妬しつつ若松アブが何かやらかさないか気にしてるのりマークおもしろかったです。

多分21日のソワレだったと思うけど、マシューが「会いたくて会いたくて震える、っていうんでしょ」って言った時、イスに座ってた若松アブが痙攣してイスから転げ落ちてのりマークが抱き起していた。もう嫉妬どころじゃない。

23日のこういうの、日本ではこう言うんでしょ…は

若松「レッドブル!!翼を授ける!!!(しかも2回言った)」松浦「モンスターかい」若松「違います!レッドブルです!」だったように記憶しています(そして笑うマシュー)

この日のエンジェルちゃんは「牛タン食べたい気分だからタンタンちゃん!」前日のりくんの配信で牛タンの話してたからね。配信に現れて(コメント欄に)課金して、しっかりのりくんに認知されてるのりくんガチ勢の大山マシュー。

 

最後マークがマシューのイス蹴り飛ばして、マシューが「ええっ?」って顔してイス直すのも好きです。GOLD楽しいです。

 

8.Body Mind Soul

ルークソロ。センターで踊る石川ルークのダンスかっこいいのでしっかり見たいのですが、イェイイェイ!って手を叩く時に、松浦フアンちゃんがのりマークのボディ(胸)でイェイイェイイェイイェイ!ってやっててそっちばっかり見てしまいました。セクハラ…

でもさぁ、のりくん松浦くんのことめちゃくちゃ好きだよね…ちょっかい出されて口では塩対応だけど、めちゃくちゃ笑顔で嬉しそうだもん…マシュー&マークも好きだけど、フアン&マークも好き。脱線した。

新太くんは客席あおるのすごく上手だよね。あと客席のことすごくよく見てる。笑顔でうんうんってしてくれてすごく嬉しかった。

 

9.LA VIDA Eternal

フアンちゃんのソロ。この日(23日マチネ)なんだかみんなの演技がすごかったんですが、特に松浦フアンちゃん。

明るいところとLA VIDAあたりの演技の差すごかった。フアンちゃんこんな演技するんだ…!!ってびっくりしてしまった。

松浦フアンちゃんはLEGENDを経て、すごくレベルアップした感があって、本当に松浦フアンverのLEGENDを観れなかった事を悔いている。何事も「見たい、やりたい」って思ったものはすぐに行動にうつすべきだよな…。

(追記:松浦フアンちゃんがあまりにも歌、ダンス、演技とレベルアップしていたので、気になって色々見てみたんですが、LEGENDを経て成長したのではなくて(もちろんそれもあると思うけど)前公演からの2年間の松浦さんのたくさんの経験と、彼自身の努力の賜物なんだと思いました。軽く語るには本人にもファンの方にも失礼でした。お詫びして訂正します)

 

33ー!ってひとしきりみんなではしゃいだ後、フアンちゃんが適当な歌(たぶんあれが磔ファンクなの?)歌いながら出てくるんですけど、この日は自分のジャケット(数字がいっぱい書いてある)に、ここには33はない〜みたいなわりと長めのデタラメな歌歌ってマシューが笑ってた。

 

10.Epiphany

もうひとつ、素晴らしい演技だと思ったのが、法月くんのマーク。

なかなか浄化できない魂のために、ひとりじゃないんだよと歌ってくれるんですが、曲に入る前に自分の過去や愛する人にも言えない秘密があることを告白する、なかなかの長台詞なのですが、今回のマークすごかったです。

すごかったという自分の語彙力の無さを懺悔したいですが、本当にすごかったんです。

もう自分の主観でしかないんだけど、あのマークはたくさん辛いことを乗り越えてきて、だから彼の言う「ひとりじゃないんだよ」がすごく響きました。

さらに、ねぇ、マシュー覚えてる?って語りかけるマークに優しく微笑むマシューにもぐっときてしまった。そこからのマークが歌うEpiphanyが最高でさ。曲自体は「マークちゃんが告白することってそれなのー!?」みたいな内容で、海外版では笑いが起きるところでもあるらしいけど(よしさんが「うっかり泣いてる人とかいるけど!あれそういう曲じゃない」みたいな事をマシュー×3と新メンバーアフタートークで言ってた気がするけど…でも泣くよ)なんかじーんとしちゃって私も笑うより泣く派です。

 

11.讃美歌918

激しいお昼寝ソング。

松浦フアンちゃんの楽譜「開きなさい!」が強めで良かったな。バンドメンバーも918やる事にちゃんと怯えてる風の演技してて一体感があって良い。

僕怖い、って怯えるマークの髪の毛をくしゃってやって怖がりだなって言うマシュー好きすぎます。イケメン。結婚したい。

すっごい仰々しい箱から大したものが出てこないところは笑うところなんだろうか。もう笑ってる雰囲気じゃないけど。

918の間奏部分、LEGENDは観れてないけど、SPARKはマシューソロダンスで、GOLDは全員で手技が多い振りしててどっちもかっこよくて好きです。

 

12.I Believe

本編ラストソングです。

もしかしたら浄化できない魂は自分かも、とマシューが自分の裏切りを告白。続いてメンバーも続々と…

って流れですが、この日は本当に迫真の演技というかなんというか。

マシューに続いて、僕も一緒だから1人で背負う事ないよ、というマークに、違う!そうじゃない!とマシューが思いっきりマークを振り払うんですが、すっごい思いっきり振り払っててマークも悲しそうな顔しててあぁ…ってなりました。

で、端でずっと呆然とした若松アブちゃんが座ってるわけ。

若松アブちゃんは今年GOLDにいるべくしていたというか、なんだろう…

若松アブちゃんのここからのずっと呆然としてる感じと、この後の長台詞と、I Believeの綺麗な歌い出し。結局GOLDは3回観ることができたのですが、みんなどんどん良くなってて(最初見た時もすでに完成してた感あったけど、毎回最高を超えてくる感じ)なかでも若松くんは毎回本当に最高を超えて最高な感じだったので、欲を言えば最後千秋楽どんな演技をするのか観たかったです。若松アブちゃんに限らず全部そうだけど。

歌が上手いので、信じてるきみを、がすごく滑らかで美しかった。もう一回聞きたい。若松アブちゃんのI Believe

序盤マシュー以外の4人がだんだん重なっていって、自分の罪が許されるか不安そうなマシューが振り返って歌い出し、他メンバーがしっかり真ん中を開けて、肩を組んで歌う5人を見るとなんか泣けてきてしまう。これがチームGOLDなんだよなぁってしみじみ思うし、大山マシューの全開の「あーいびりーーーぶ」やっぱりめちゃくちゃ好き。

アルター、マシューってセリフも多いし、歌も全開で歌い上げる感じの曲が多いから過酷そうだけど、大山マシュー喉が強い。

 

たくさん書いたけど、ここまで書いて本当にまじでこの後のメドレーの記憶がほぼない事に驚いている。

多分推し(マシュー)ばっかり見てたんだと思う。この日は青&黄のサイリウムを持っていたので、気のせいかもしれないけど微笑んでくれた…ような….

(隣の人も青と黄持ってて、もしや同志!?と話しかけたいのをぐっと堪えました。早く劇場でわいわいできる日常戻ってきてほしいね)

 

1度目の観劇の時は、あまり緑持ってる人いなかったように思ったけど、この日は周りが緑いっぱいで、若松くんのアブちゃんすごく良かったもんなぁってしみじみと思いました。

はぁ、この先ALTARがない世界で生きていかないといけないと思うととてもしんどいですが、きっと帰ってくると信じて頑張るしかないです。

私は次の来日時は全ステしてやるくらいの気持ちで、金銭面&有休申請がちゃんと通るように仕事に励みます。

 

アルターボーイズは毎公演全力(毎回千秋楽だしね)で本気でどのチームもやってくれてるのを感じるんですが(だから毎回楽しすぎて何度も見たい)、この日いよいよ緊急事態宣言が出るかもしれない、もう最後かもしれないみたいなのもあったのか、なんかさらに気迫みたいのを感じましたね。

結果的に千秋楽になった土曜の公演は行けなくて、観たかったなぁという気持ちはあるのですが、この日私は最高の舞台を観せてもらって、見納めでも悔いはないと思うくらい、GOLDもSPARKも本気で全力で熱い気持ちを感じた公演でした。唯一心残りはLEGENDが観れなかったこと…

気持ちは落ちましたが、自分たちの方がつらいだろうに優しいメッセージを発信してくれる出演者の人たちとか、絶対帰ってきたいって前向きな姿勢にすごく元気もらいました。

ありがとう。やっぱりアルターボーイズは最高です。

 

だいぶ長くなりましたが、この後チームGOLDのアフタートークもあったんですよね。

覚えてることをちょろっと。

・進行は法月くん(配信で話慣れてるのか上手い。ちゃんと各メンバーに話をふっている)

・フアンの束ねてる髪についてる黒羊ちゃん。

・レジェンド公演を終えて、久しぶりのゴールド。ゴールドの振りは染み付いてるから大丈夫やろ!と念のため本番5分前に袖で振りを確認する松浦フアン。出てくる振りがレジェンドで、まじでやばいやばいやばいってなって倍速で新太くんに踊ってもらって確認した(若松アブ「この人今日出れないって思いました」)

某テーマパークでダンサーしてた時も振りがとんで、真ん中で手拍子する人になった。今日もだめだったらそうしようって思ったみたいな事言ってて笑いました。

・松浦フアン「LEGENDにさ、真志は「頑張ってこいよ!」みたいな感じで送り出してくれたのに、のりはずっと「LEGENDに魂売った」とか言ってきて、2、3日「レジェンドさん」って呼ばれてた。俺だってさぁ、お願いされてさ、頑張ります!って出てるのに(のりマーク「だってLEGENDの振りと間違えたりするんだもん」みたいな事言ってたような気がするんですが、単純に嫉妬してる?GOLDお兄さん組(大山・法月・松浦)の関係っていいよね。大好きです。)

・ウィアジで胸筋見せつけてくる大山マシューが好き、と真似する松浦フアン(マシュー「もう恥ずかしくてできない」)

アフタートーク終了の去り際もまだ真似してた。

・観客に気付かれないところでアドリブ入れてくる松浦フアンにクレームを入れる若松アブ。

 

新太くんや若松くんも色々話してたんですけど、ちょっと記憶が…

新太くんはこういうトークで見るとすっごいしっかりしてて最年少なのに…っていつも思います。大人ですよね。落ち着いてるし。

 

GOLDアフタートークはすごい雰囲気も温かくて、あ〜チームGOLDやっぱ最高に好き〜!

ってなりました。まぁ、全チーム好きなんだけど。合同観たかったなぁ。常川アブちゃんも観たかったなぁ。本当にまたいつか。

 

ここまで書いて、7150文字ありました。

最後まで読んでくれた人ありがとう。

不本意な終わり方だったとは思いますが、今この時に少しでも帰ってきてくれたアルターボーイズのみなさんありがとう。

明日からも強く生きていきます。

また会う日まで、みなさん元気で健康で!

(書けたら23日SPARKの事もそのうち書きたいです)