2023年ALTAR BOYZの所感。

ALTAR BOYZの時しか書かないブログと化している。けど、それって私にとって存在が大きい作品だからかもしれない。

 

 

とりあえず、初日からGOLD(司くん→米原くん)→SPARK→SAPPHIRE→GOLD(司くん)と観て、仕事しつつ見れそうな公演は見て、そろそろ公演も折り返しです。

まず、今回はレジェンドがいないのと、全員初参加のサファイア、SPARKもマシューが初参加ってのがあって、初めてALTAR BOYZを観劇した方が多い印象(の、わりに、ラヴィダの手拍子とか3チームとも初回からなかなか揃ってたので、作品自体のファンの方も結構観てるかな)

 

曲名知りたい〜、とか、流れを知りたい〜、とかは過去のやつ見てくれるとありがたいです(コロナ禍演出バージョンの感想ですが)

今日は観劇前半で思ったことをちょろっと書きます。完全に主観なのですみません。

 

初日GOLD(フアンが米原くん)・2日目GOLD(フアンが司くん)

初日のGOLDは、フアン役の司くんが別舞台に出演しているので、SPARKのフアン・米原くんがin。

そして、元々マークを演じる予定だった法月くんが降板し、SPARKのマーク、若松くんがGOLD・SPARK全公演のマークを務めることに。

 

この件は、まぁ私も少し耳にしているので、ある程度は事情は知っていますが、色々な人たちの気持ちを考えるとなかなか軽々しい事も言えないので、あまり触れないでおきます。

個人的には、法月マーク観たかったなって気持ちが1番大きいです。本当それだけ。

 

個人の印象

GOLD

マシュー(大山さん)→歌もダンスも抜群に安定。GOLDももう4回目なので、お芝居の方も深みが増してるのと、自由度あって最高に好き…喧嘩も強そうで、守ってくれそうなマシュー。私はすでに作品のファンで箱推しなので、どのマシュー見てもいいな~って思うんだけど、大山マシューはなかなか存在感ある(リーダー感ある)マシューだな~って。マシューって他のキャラと違って個人のエピソード無いから薄くならない?

ラストの918後の演技も今年が過去一好きですね。

 

ルーク(石川さん)→チームGOLDの末っ子。末っ子とはいえ、キャリアが長いので、貫禄あるし、完全におバカなルーク!って感じではないんですが、新太くんのルーク私大好き。歌もダンスもすっごく上手いし、ルークメイン曲のボディマイの客席煽る感じもすっごく上手です。本当に楽しそうで、めちゃくちゃ笑顔で客席見てくれるんだよね~。ベテランなので、何かあった時のフォローも早いです。マシューのマイクの調子が悪かった時に、さっとハンドマイクを渡したり、歌パートのフォローに入ったり。

 

フアン(松浦さん)→GOLD2日目に満を持して登場した司フアン。相当嬉しかったのか、楽しかったのか、初日はすごい勢いでぶっ飛ばしててめちゃくちゃ笑ってしまった。今回はすごく歌がレベルアップしていると思う。ラヴィダでも思うし、ミラソンのラップも前回より圧倒的に聞きやすくなっているんじゃないかと。

あと、やっぱりGOLDのムードメーカーは司フアンかなって。前半でたくさん笑わせてくれるおかげで、後半のラヴィダ前がもう本当に…前半ふざけてもあの場面でしっかりあの空気に戻せるのはすごいなぁと思います。

 

アブラハム(常川さん)→端正なお顔、スタイル、綺麗な歌声、キレキレのダンスとアクロバット…中身宇宙人っていう(笑)アブラハムという役柄もあってか、基本的にはずっと落ち着いた感じなんですが、たまに衝撃的な発言があったり、懺悔コーナーで通訳が必要だったり、GOLDのアブちゃんは飛び道具に近いです。

身体の使い方が本当に綺麗で、めちゃくちゃ綺麗なターンだったり、とんでもない開脚ジャンプだったり、最後の最後メドレーでアクロバットしたりとか、アルターの藍里くんは本当に魅力的過ぎてすぐ好きになりそうでやばいです。帰ってきてくれて嬉しい。

 

全体の感想

GOLDはチーム感が本当に強くて、あ~、アルターだな。って感じ。

今期はめずらしく結構遊んでる印象(トークショーでも玉野さんに「遊びすぎ」とは言われてた)なんだけど、回を重ねるごとに後半のお芝居パートがどんどん良くなっているので、私はあの前半の楽しい雰囲気が、後半のお芝居パートとの差になって、余計に泣きそうになってしまう。今から千秋楽×2回(司フアンverも米原フアンverも)泣く予感しかしてない。

見どころは分厚くて美しいハーモニーと、GOLDオリジナル振りです!

5人とも歌が相当レベルアップしていますので、歌すごいです。各々ソロで歌うパートもいいですが、Calling、サムアバ、エピファニーなどのバックのコーラスがすっごく聞きやすいし、ラストのI Believeの最後の音まで安心して聞けるのがやっぱりGOLDって感じですね。

 

 

サファイア

全体の感想

実は序盤の方3公演見ただけで、後半日程の都合がつかずでもう見れないんですが、プレビューの時、意外とまとまっててびっくりしました。

全員初メンバーだし、どうかな~って思ってたんですが、歌もダンスもお芝居も頑張ってた。

んだけど、アルターって実はそれだけじゃだめなんだよね。と、なんだか自分で何目線で観劇しているのかよく分からない感情になりましたが、本人たちもしっかり気付いているようで、2回目に見た時、3回目に見た時、それぞれいろいろやってみようと努力のあとを感じて、そういうところ面白いなって思いました。千秋楽どうなっているのか見たいね。あと、次回アルターボーイズたちが再来日する時はサファイアチームも再結成するといいね。きっと今回とは全然違うチームになるだろうな~やっぱ8回じゃ完成する前に千秋楽を迎えてしまう感がある。観客一体型の作品なので、観客がいる状態での場数をそれなりに踏まないとね…

ダンスの振りは、初期とGOLD両方を取り入れたハイブリッド。

合ってるか分からないですが、ウィアジ、ラヴィダ、918は初期、ガップ、チャーチ、ボディマイはGOLDかな。たぶん。

GOLDの振り見てると、なぜか楽しそうに踊る前回のGOLDチームがフラッシュバックして不思議な気持ちになりました。

 

個人の印象

マシュー(中山さん)→非常に落ち着いているマシュー。サムアバの時、アルター初参加なのに、エンジェルちゃんが椅子座るときにちゃんと椅子支えてあげたり、スマートな紳士感をちょっと出しててすごいと思った。

落ち着いてるからなのか感情も少し見えずらい気がしたんだけど、マシューの立ち位置を考えるとそれもまた正解なのかもしれない。私はもうちょっと感情的になる部分もあるマシューの方が好みかな〜

 

マーク(大野さん)→私は登場人物の中でマークが1番好きなんだけど、大野さんのマークもとても良いなと思いました。ダンス経験あまり無いようなことを言っていたと思うけど、丁寧で良かったです。仕草も女子感あってかわいかった。

エピファニー前の長台詞も繊細な感じ。なんだか思わず応援したくなってしまうマークちゃんでした。

 

ルーク(中本さん)→チーム最年少。おバカな役ではあるけど、なんとなく器用さを感じるルーク。ルークってGOLDだと新太くんだし、SPARKだとかずまくんで、2人とも芸歴がとても長くて全てのレベルが高いので、追いつこうと思ったら大変だと思うんだけど(まぁ他の役もそうですが)中本くんのルークは「自分にしかできないルークを創るぞ」感があって、そういうところとても良いなと思いました。

 

フアン(司波さん)→初日はめっちゃ緊張してるのがこちらにも伝わって、大丈夫か??と思ったんですが、回を重ねて良くなっている印象。ちょうど見た回でなかなかの大ハプニングがあったんですが、なんとかしようと頑張っていた。笑った顔がかわいいので、遠慮せずどんどん色々やってくれるフアンになっているといいなぁ。

 

アブラハム(Rayshyさん)→チームの中で歌もダンスも演技もすごくしっかりしていて、周りをよく見て細かいフォローをしているアブラハム。今回は他チームのアブラハムが宇宙人なので、なおしっかりしたアブラハムに見える。

どの面においても、チームの中で1番安心して見れる。Rayshyくんいてよかった。

 

 

SPARK

全体の感想

続投組(ルーク・フアン・アブラハム)の土台がしっかりしているのと、マークちゃんも前回GOLDでアブラハムを経験している若松くんなので、4人でマシューを支えてる感のあるチーム。全員で肩組んでる感のあるGOLDとはそこが1番違うところかなーと思うけど、どっちが正解ってわけじゃないから、またそれも良し。

でも、本音を言わせてもらうと…私、前回の小林マシューまた見たかったです!!ごめん!

 

マシュー(鍵本さん)→そんなわけで、今回初参加のマシュー。とりあえずトークショーで初見の時に顔が良すぎてびっくりした。なんかずっとキラキラしている。けど、色々見てる感じだと、中身は親しみやすい系ぽくてよかった。かっこいい顔でとんちんかんな事を言っている…そういえばトークショーの時に「袖待機の時一緒になると、よく分かんないつまんない事を言ってる」と、若松くんが言ってたっけ…ダンスは上手だし、普段から歌って踊っている人なので、体力がすごくある。激しく踊っても疲れてなさそうなのさりげなくすごい。

演技はちょっと物足りないっていうか、セリフを思い出しながら絞り出してる感じでう~ん…と思ってしまったけど、終盤の演技が良くなってきたので、これから楽しみ。

 

ルーク(川原さん)→私はかずまくんのルーク大好き。今回も元気いっぱいのルークで本当に嬉しい。お兄さん頑張ってる。元気いっぱいなんだけど、やっぱりかずまくん演技上手~、918の前とかね!みんなの裏切りに怒ってる時とかね!本当表情の演技もすごいからみんな見て!!あと、Church Rulezのかずまくんすごく好き!ひざ!って言いながらずっとひじ指さしてるのとか、お皿回ってきたら叩きつけて踏みつぶしたりとか(寄付してあげて)

 

フアン(米原さん)→全体でもチームでも最年長のフアンちゃん。でもめちゃくちゃかわいい(特に創世記)ニコニコしてる事が多くてずっと楽しそう。アクロバットもバンバンして、すっごい動いてる。演技も上手で、例の場面美形がすっごいくしゃくしゃで悲しそうになるので同情しちゃう。前半ずっとニコニコだったからきつい。GOLDでもかわいいフアンちゃんだった。明るくて暴走しないフアンちゃんなんで、どこでも安心して見れる。

 

アブラハム(和田さん)→たいちゃんはブレない、いつでもたいちゃんとメンバーにも言われてたけど、そのブレなさがアブちゃんにすごく合ってる。創世記の泣き演技大好物です。

ダンスは元から上手ですが、今年は歌もちょっと上手くなった気が。懺悔コーナー、たいちゃんが喋りだすとわくわくしてしまう。

最後のI Believeでさ、マークちゃんが近寄って来た時に、最近のアブちゃんはうつむいてるマークちゃんの肩を両手でぐっとつかむんだけど、なんか強くて優しくていいなって思ってます。

 

マーク(若松さん)→長くなりそうだから最後にしました。若松くんは前回GOLDのアブラハムを演じていましたが、今回はSPARKのマークということで。前回のアブラハムも私はすごく好きだったんですが(何が良いって最後のI Believe。本当に美しいI Believeだった)たしかに若松くんはマークかも。かわいさが爆発している。

今回急遽GOLDのマークちゃんも兼任することになったのですが、私が彼を凄い人だなと改めて思ったのは、GOLDのマーク・SPARKのマークが違うマークとして組み立てられていたことです。

GOLDは前回のチーム感と、その中に存在していたマーク像を知っているからなのか、自然とそんなマークちゃんになっている。SPARKより結構強め。そういえば今までのGOLDもよくマークちゃんに叱り飛ばされていたっけな…となんだか懐かしくなります。

包容力のあるマシューが相手なので、強がりつつも最後はマシューが受け止めてくれるから自分の気持ちに素直になれたのかな(と、そんなことを思ってると、エピファニーでマシューとマークが向き合った時に泣きそうになってしまう。大きく手を広げた笑顔のマシューに呼応するようにマークも手を広げて、そのあと自分自身をぎゅっとするの…あれ最高すぎるんですけど)

SPARKはとにかくマシューのことが大好きでかわいい。わりと肉食。めちゃくちゃ唇奪いに行くし。他のメンバーにも結構優しい気がする。

強いというよりは、アイドル的なかわいさのあるマークちゃん。SPARKは他メンバーもなんだかキラキラ感が強めなので、すごく良いと思います!あと、衣装かわいい~似合う~鎖骨がきれい~

エピファニーは、今にも泣きだしてしまいそうなマークちゃんが、マシューの笑顔と向き合った時に一緒にキラキラの笑顔になるのがいいなぁと思います。

どっちのマークちゃんもいいなぁ。

 

今回若松くんのことは、語っても語っても語りつくせないくらい、いろいろ誰かに聞いてもらいたいことがたくさんあるので、まじで止まらなくなってしまうのですが、今回については本当感謝しかないですね。

GOLDって、SPARKとダンスの振り付けが全く違うので…あんな短期間でやるの本当に大変だっただろうなって。2年前にGOLDやってるといえばやってるんだけど、役が違うから振りも違うだろうし…ダンスあまりやったことないから苦手って言ってたのに、3パターンも入れたのかと思うと…想像できないほどの努力をしたんだろうなって。

 

歌も本当に上手です。初日の若松くんのエピファニー、きっと一生忘れないと思う。

回を重ねるごとにどんどんパワーアップしてる感はあって、最高を更新し続けてるエピファニーだと思うんだけど、初回の衝撃は凄かった。一生忘れないというか、忘れたくないね。見ていない方は絶対見た方が良い。

 

あ~、やっぱり長くなってしまった。まだまだ語りたいところですが、このあたりでやめときます。

まだ日程残っているし、合同もあるし。私が思うことも変わるかもしれないので。

1週間後にはもうアルターのない世界で生きていかないといけないと思うとまた心が真っ黒になりそうですが、残りの日程で存分に浄化されたいと思います。

観劇迷っていらっしゃる方はまだチケット購入できますので、ぜひ全チーム楽しんでください。